d fashion ご利用規約
株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」といいます)がお客さまに提供するdマーケット(spモード)d fashion powered by MAGASEEK(以下「d fashion」といいます)は、FOMAサービス契約約款およびXiサービス契約約款のうちd fashionのご利用にあたり適用される約款、spモードご利用規則ならびにspモードご利用細則(以下併せて「spモードご利用規則等」といいます)のほか、d fashionご利用規約(以下「本規約」といいます)に従って提供されます。お客さまがspモードご利用規則等および本規約(これらを総称して以下「本規約等」といいます)に同意されない場合、d fashionをご利用いただくことはできません。なお、本規約において使用する用語のうち特段定義のない用語の意味は、spモードご利用規則等に定めるところに従います。
第1条 d fashionの概要
- d fashionとは、ドコモまたは第三者(以下「パートナー」といい、お客さまに商品を販売する主体を「売主」といいます)がd fashion内で販売する商品(以下「取扱商品」といいます)をお客さまが購入するために、本規約等に定める条件に基づきドコモがお客さまに提供するサービス(機能)を総称するものです。
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d fashionにおいてお客さまがご利用になれるサービス(機能)は、次の各号のとおりです。
- (1)取扱商品の購入
- (2)取扱商品に関する各種情報の閲覧
- (3)メッセージR(リクエスト)またはspモードメールによる取扱商品に関するおすすめ情報等の取得
- (4)d fashion内での取扱商品の購入履歴、お買い物メモ登録履歴などの情報、および当該情報に応じた取扱商品に関連したおすすめ情報などを表示するページの閲覧 なお、d fashionをご利用のお客さまのご契約回線について、お客さまとドコモとの間のspモードの利用にかかる契約が終了した場合などドコモが指定する事象が発生した場合、当該事象発生後は、当該事象発生前のd fashionのご利用に基づく情報を閲覧することはできません。
- お客さまによるd fashionのご利用に際して、適宜ドコモのd fashion用サーバとの間で通信が行われ、ドコモがお客さまのユーザIDを確認する場合があります。ユーザIDを確認できない場合、お客さまはd fashionをご利用になれないことがあります。なお、ドコモがユーザIDの確認を行うためには、お客さまがd fashionにFOMA/Xiサービスによってアクセスされることが必要となる場合があります。
- ドコモは、お客さまにあらかじめ通知することなく、取扱商品ならびにd fashionの内容(パートナー、d fashionで提供される各種情報を含みます)および仕様を変更したり、それらの提供を停止または中止したりすることができるものとします。
- d fashionは、日本国内ならびにspモードを利用することが可能な日本国外の国および地域としてドコモがspモードご利用規則等に基づき定める国および地域でのご利用に限り提供します。ただし、取扱商品の送付先は日本国内に限ります。
第2条 本規約の変更
本規約の内容は、ドコモの都合により、お客さまにあらかじめ通知することなく変更されることがあります。この場合、d fashionの提供条件等については、変更後の本規約が適用されます。
第3条 利用資格
お客さまが未成年者等の制限能力者の場合、ご利用いただくことができません。ただし、お客さまが未成年の場合は、親権者または後見人の同意を得ている場合に限り、ご利用いただくことができます。また、売主の判断により一部の取扱商品において、本条と異なる条件を明示している場合は、当該条件に従うものとします。
第4条 取扱商品
お客さまが、取扱商品を購入する場合、当該取扱商品の売主であるドコモまたはパートナーとの間で売買契約(以下「個別契約」といいます)を締結していただきます。本規約に定めるほか当該取扱商品における売主、その他契約条件は、売主ごとまたは取扱商品ごとに明示します。売主ごとまたは当該取扱商品に明示される条件と、本規約とが矛盾抵触するときは、当該取扱商品ごとの条件、売主ごとの条件、本規約の順に適用されます。
第5条 個別契約の成立
- お客さまは、d fashionを利用して取扱商品を購入することができます。
- お客さまは、取扱商品を購入する場合、第1条第2項に定めるd fashionのサービス(機能)を提供するためにドコモが運営するウェブサイト(以下「本サイト」といいます)上から所定の方法に従って注文(申込み)を行うものとし、この注文情報の送信が、当該取扱商品についての個別契約の申込みとなります。
- 売主が前項の申込を受信したときは、注文情報の受領確認と注文内容を記載したメッセージR、spモードメールまたはショートメッセージ(SMS)が送信されます(当該メッセージR、spモードメールまたはショートメッセージ(SMS)の送受信時には、まだ個別契約は成立していません)。
- 第2項の申込みに対し、売主から取扱商品を発送したことをお知らせするメッセージR、spモードメールまたはショートメッセージ(SMS)(以下「発送お知らせメール」といいます)を発信した時点で、当該取扱商品について個別契約が成立します。1回の申込みで複数の取扱商品をまとめて注文いただいた場合、発送お知らせメールにより発送をお知らせした取扱商品について個別契約が成立するものとします。
第6条 対価等の支払い
- お客さまは、個別契約が成立したときは、当該個別契約における売主に対して当該取扱商品の代金、送料、その他取扱商品の売買契約において特に定める費用の合計金額(以下「対価等」という)を本規約等の定めに従ってお支払いいただきます。
- お客さまは、売主が特に定める場合を除き、「ケータイ払い」または「クレジットカード払い」により対価等をお支払いいただきます。
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お客さまが「ケータイ払い」による対価等のお支払いを希望される場合、対価等について、ドコモの定めるspモードご利用規則等に基づき「ケータイ払い」での「ケータイ払い商品等購入代金相当額」として請求されることを承諾していただきます。
※携帯電話料金のお支払い状況によっては、「ケータイ払い」をご利用になれない場合があります。 - お客さまが「クレジットカード払い」による対価等のお支払いを希望される場合、ドコモが別途指定するクレジットカードの中から、お客さまが選択されたクレジットカードにより、1回払いにてお支払いいただくことができます。なお、クレジットカードはお客さまご自身の名義のカードに限り、その他各クレジットカード会員契約に基づき、ご利用いただきます。
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お客さまは、ドコモが提供する会員制度「ドコモプレミアクラブ」の会員(以下「プレミアクラブ会員」といいます)である場合に限り、次の各号に定める条件により、お客さまが保有するドコモポイントの全部または一部を対価等の支払いに充当(以下「ポイント充当」といいます)することができるものとします。
- (1)プレミアクラブ会員規約の定めにかかわらず、お客さまは、ドコモポイント1ポイントを1.05円として、1ポイント単位で、ポイント充当することができます。
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(2)ポイント充当額が対価等を下回るときは、前号のポイントは、次のとおり充当されます。
- (ⅰ)お客さまが「ケータイ払い」による対価等のお支払いを希望される場合
- ①取扱商品の代金、②送料および③その他取扱商品の売買契約において特に定める費用のそれぞれの金額(取扱商品単位または売主単位の金額)に応じて按分して充当されます。なお、按分されるポイント数は整数とし、端数は最も高価な金額(同一金額がある場合はドコモが別途定める方法で選定する金額)に充当されます。
- (ⅱ)お客さまが「クレジットカード払い」による対価等のお支払いを希望される場合
- 上記(ⅰ)の②、③、①の順に充当します。また、各分類の中に複数の金額がある場合、ドコモが別途定める方法で充当されます。ただし、売主が複数のときは、まず売主毎の対価等の金額により按分(按分されるポイント数は整数とし、端数はドコモが別途定める方法で選定する売主の按分額に加算されます)し、その売主毎に按分されたポイントを上記の方法により充当します。
- (3)d fashionでのポイント充当にご利用いただけるドコモポイントの数の上限は、spモードご利用規則等に定めるdマーケット内の各ストアにおけるポイント交換およびiモードご利用規則に定めるdマーケット内の各ストアにおけるポイント交換のご利用と合わせて、ひと月あたり1,000ポイントまで(ドコモが企画する施策により、別途上限を指定した場合には、当該指定に基づくポイント数までとします)となります。
本条に定めるポイント充当に関する条件等は、本規約に定める事項を除き、ドコモが別に定める「プレミアクラブ会員規約」に定めるところによります。
第7条 ドコモポイントの付与等について
- d fashionで取扱商品を購入されると、対価等から前条に基づくポイント充当額を控除した金額に対し、100円(税別)につき1ポイントのドコモポイントがお客さまに付与されます。付与ポイント数を算定する際は最小単位を100円とし、100円未満は切り捨てるものとします。なお、本項に基づき付与されるドコモポイントは、取扱商品を購入された日が属する月の翌月10日ごろより利用することができます。
- 前項に基づくドコモポイントの提供のほか、ドコモは、ドコモが自ら企画するd fashionにおける施策等により、お客さまにドコモポイントを付与する場合があります。これらの施策等を実施する場合には、それぞれの内容の詳細について、本サイトにてお客さまに周知します。
- 本条に定めるドコモポイントの付与および付与されたドコモポイントの利用に関する条件等は、本規約に定める事項を除き、ドコモが別に定める「ドコモプレミアクラブ会員規約」または「ドコモポイントサービス」の提供条件に定めるところによります(お客さまが、プレミアクラブ会員である場合に限り、プレミアクラブ会員規約が適用されます)。
第8条 取扱商品の返品
- お客さまは、d fashionにおいて購入された取扱商品について、ドコモが別に定める方法に従い返品登録をしていただき、かつ商品発送後14日以内に売主が指定した返品先に取扱商品が到着した場合に、個別契約を取り消し、売主に取扱商品を返品することができます。ただし、お客さまによる当該取扱商品の注文時までに、売主が返品不可または異なる返品条件を明示していたときは、当該条件が優先するものとします。
- 前項にかかわらず、ドコモが本サイト上で定める「ガイド」(以下「ガイド」といます)において返品不可として指定されたカテゴリ・状態等のいずれかに該当する取扱商品については、返品をお受けできません。
- お客さまが本規約、ガイドまたは売主の定める返品条件に従わずに取扱商品を売主またはドコモに返送された場合は、売主またはドコモは当該取扱商品をお客さまに再送付します。再送付の際にお客さまが当該取扱商品の受領を拒む等して当該取扱商品が売主またはドコモに戻った場合は、その時点でお客さまが当該取扱商品の所有権を放棄したものとみなし、1ヶ月を経過した時点で売主は自己の裁量で当該取扱商品を処分することができるものとします。この場合、第9条に基づく取扱商品の代金および送料の返金はされません。
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取扱商品の返品にかかる送料はお客さま負担となります。ただし、以下の場合には、返品・交換に必要な往復の送料を売主が負担します。なお、以下の場合であっても、商品発送後14日以内に売主が指定した返品先に取扱商品が到着しない場合は、交換・返品はお受けできません。
- (1)取扱商品に個別契約と相違があるとき
- (2)成立した個別契約の数量より過不足があるとき
- (3)商品到着時点で取扱商品が不良品であるとき
- (4)商品到着時点で取扱商品が破損しているとき
第9条 返品による返金手続き
- 前条第1項に基づくお客さまからの返品を受領したときは、売主は返品された取扱商品(以下「返品商品」といいます)の代金について順次返金処理を開始します。なお、お客さまが返品商品のご購入時に送料を支払われた場合は、第8条第4項各号のいずれかに該当する事由で返品されるときに限り、返品商品のご購入時にお支払いただいた送料も併せて返金致します。
- 返品商品の代金および送料の返金方法については、「ケータイ払い」を利用して購入された場合、携帯電話の利用料金の請求額と相殺させていただきます。ご利用月の債権確定日を経過した以降の返品については、いったん請求されたのち、翌月または翌々月に返金されます。「クレジットカード払い」で購入された場合、クレジットカード会社の対応により返金に更に時間がかかる場合もございます。
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前項の返金にあたり、お客さまが第6条のポイント充当をご利用の場合は次のとおり取扱います。
- (1)対価等の全額をポイント充当されたお客さまには、返品商品の代金(第1項に基づき送料を返金する場合は送料の金額を加算します。以下本項において同じとします。)分のポイントを返還します。
- (2)ポイント充当後の対価等の残額を「ケータイ払い」でお支払いになったお客さまには、返品商品の代金のうち、返品商品に充当されたポイント分をポイントにて返還し、残額は前項に従います。
- (3)ポイント充当後の対価等の残額を「クレジットカード払い」でお支払になったお客さまには、返品商品の売主の取扱商品の代金の合計額から、当該売主の取扱商品の代金の合計額に対して充当されたポイント充当額を控除した金額を上限として前項に従って取り扱い、当該返品商品の代金がこれを上回るときは差額をポイントにて返還します。
- 前条第1項に基づくお客さまからの返品があったときは、返品商品の購入に対して第7条に基づき付与されたドコモポイントは付与を取り消すものとします。
第10条 所有権の移転・取扱商品の紛失リスク
d fashionで購入された取扱商品は、売主が特に異なる条件を明示しない限り、お客さまが選択した支払方法および配送方法にかかわらず、売主より発送お知らせメールを発信した時点で、その取扱商品に関する所有権はお客さまに移転します。ただし、お客さまの指定配送先に到着する前に、売主または配送業者の故意または過失により取扱商品が紛失または毀損した場合には、売主が、当該紛失または毀損について責任を負います。
第11条 売主による個別契約の解除
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売主は、以下の場合は、お客さまに催告することなく、個別契約を解除することができます。
- (1)第6条第4項によるお客さまのクレジットカードの利用について、クレジットカード会社が当該利用の承認を取り消した場合
- (2)お客さまと連絡がつかず、売主としての債務の円滑な履行ができない場合
- (3)お客さまが、取扱商品の送付先として指示された住所が存在しない等、個別契約の申込みに虚偽があった場合
- (4)お客さまが、相当期間内に取扱商品の受領を行わない場合
- (5)代金等その他の債務をその支払期限を経過してもなおお支払いいただけない場合(ドコモが当該代金等その他の債務に係るドコモの債権をNTTファイナンス株式会社に譲渡した場合であって、同社へのお支払いがないときを含みます。)
- (6)ドコモまたは売主の著作権その他の権利を侵害する、または侵害するおそれのある行為を行ったことが判明した場合
- (7)他のお客さま、第三者もしくはドコモまたは売主に不利益もしくは損害を与える、またはそのおそれがある行為を行ったことが判明した場合
- (8)d fashionの運営を妨げる行為を行ったことが判明した場合
- (9)その他犯罪的行為もしくは犯罪的行為に結びつく行為、違法な行為、公序良俗に反する行為またはそれらのおそれがある行為を行ったことが判明した場合
- (10)第14条第1項に基づき、お客さまがドコモからd fashionの提供を中止された場合
- (11)他者になりすます等不正な申込みである、またはそのおそれがある場合
- (12)その他売主が不適切と判断する行為を行ったことが判明した場合
第12条 責任制限
- ドコモは、d fashionに表示する各種情報の、正確性、完全性、信頼性を保証するものではありません。
- 本サイトまたは第1条第2項各号に定めるd fashionが提供するサービス(機能)の中から他のサイトへリンクをしたり、パートナーを含む第三者が他のサイトへのリンクを提供したりしている場合においても、ドコモ(ドコモが売主の場合は除く)は本サイト外のサイトについては、何ら責任を負いません。また当該サイトによるサービス等に起因または関連して生じた一切の損害についても賠償する責任は負いません。
- 個別契約はお客さまと売主との契約であり、ドコモが売主である場合を除き、ドコモはd fashionの運営上の義務のみを負うものとします。
- 売主は、売主の故意または重大な過失による場合および別途異なる条件を明示する場合を除き、当該瑕疵がある取扱商品の代金相当額を限度として、取扱商品の発送時から取扱商品に瑕疵があった場合の通常生ずべき損害について責任を負うものとします。
- ご利用の端末(スマートフォン等)の設定等により、取扱商品の色合い等について、画面表示と実物が異なる場合があります。
- お客さまが、d fashionの利用により、第三者に対して損害を与えた場合、お客さまは自己の責任と費用において解決するものとし、ドコモは一切の責任を負わないものとします。
- ドコモまたは売主が利用者に対して通知義務を負う場合、メッセージR、spモードメールまたはショートメッセージ(SMS)を利用して通知を発信することにより、また、取扱商品のお届けについては、当該取扱商品の個別契約において、お客さまに指示された送付先に取扱商品を配送等することにより、その義務を果たしたものとします。
- ドコモは、お客さまが本サービスをご利用になれなかったことにより発生した一切の損害について、いかなる責任も負わないものとします。
第13条 お客さまの情報の取扱い
- ドコモは、d fashionの運営に関連して取得したお客さまの個人情報をドコモが別に定める「お客様の個人情報に関するプライバシーポリシー」に従って取り扱うほか、お客さまがd fashionを利用される際、ドコモが保有するお客さまの氏名、住所、電話番号を利用します。また、お客さまが個別契約において登録された配送先情報、クレジットカード番号等の決済情報を、ネットワーク暗証番号または「docomo ID規約」に基づき発行するdocomo IDおよびパスワードによる認証を経たうえで、次回以降のd fashionもしくはその他のdマーケットのご利用の際、ケータイ払い商品等のご購入の際またはその他のドコモのサービスのご利用の際に利用します。
- ドコモは、d fashionの運営に関連して取得したお客さまの個人情報をd fashionの運営の目的以外の目的(dマーケットにおける他のストアの運営を含みますが、これに限られません)においても、前項に定める範囲で取扱います。
- お客さまの購入履歴、お気に入り登録履歴などのお客さまの情報、および当該情報に応じたおすすめ情報などを、パスワード確認等の認証をすることなく、画面上に表示することがあります。
- 前3項のほか、ドコモは個別契約の売主(ドコモが売主の場合を除く)に対して、当該個別契約の履行等のため、お客さまが当該個別契約において登録された情報を提供します。売主(ドコモが売主の場合を除く)は、当該個別契約の履行に必要な範囲での利用に加え、予め明示している場合に限り、個別契約後のお客さまへの情報提供、今後の売主の事業運営の改善のための購買分析のために、お客さまの情報を利用します。
- お客さまへの情報提供、今後の事業運営の改善のために、d fashionにおいてウェブ解析ツール(Google Analytics)によるアクセス情報の収集、分析を実施することがあります。この場合、当該ウェブ解析ツールの提供者であるGoogle.Inc,およびその100%子会社(以下「Google等」といいます)に対して、アクセス情報の収集・分析に必要な情報(個人を特定できない情報に限ります)を提供し、Google等は、Google等が定める利用目的の範囲で当社情報を利用します。
第14条 d fashionの提供中止等
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ドコモは、お客さまが次の各号のいずれかに該当する場合には、d fashionの全部または一部のサービス(機能)の提供を中止することがあります。
- (1)代金等その他の債務をその支払期限を経過してもなおお支払いいただけない場合(ドコモが当該代金等その他の債務に係るドコモの債権をNTTファイナンス株式会社に譲渡した場合であって、同社へのお支払いがないときを含みます。)
- (2)ドコモまたは売主の著作権その他の権利を侵害する、または侵害するおそれのある行為を行ったことが判明した場合
- (3)他のお客さま、第三者もしくはドコモまたは売主に不利益もしくは損害を与える、またはそのおそれがある行為を行ったことが判明した場合
- (4)d fashionの運営を妨げる行為を行ったことが判明した場合
- (5)その他犯罪的行為もしくは犯罪的行為に結びつく行為、違法な行為、公序良俗に反する行為またはそれらのおそれがある行為を行ったことが判明した場合
- (6)その他ドコモが不適切と判断する行為を行ったことが判明した場合
- ドコモは、前項に基づきd fashionの提供を中止するときは、あらかじめその理由、中止をする日をd fashionサイト上での通知またはその他ドコモが適当と判断する方法によりお客さまに通知します。ただし、緊急やむを得ない場合はこの限りではありません。
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ドコモは、以下の各号に該当する場合、事前にお客さまに通知または周知することなく、d fashionの全部または一部のサービス(機能)の提供を中断または停止することができるものとします。
- (1)d fashionにかかるシステムその他dマーケットにかかる機器、設備またはシステム等の保守上または工事上やむを得ない場合
- (2)火災・停電等の事故、地震・洪水等の天災、戦争、暴動、労働争議等により、d fashionの運営ができなくなった場合
- (3)d fashionにかかるシステムの障害等により、d fashionの運営ができなくなった場合
- (4)災害の予防もしくは救援、交通、通信もしくは電力の供給の確保または秩序の維持に必要な通信その他の公共の利益のために緊急を要する場合
- (5)その他ドコモが運用上または技術上d fashionの提供の中断または停止が必要であると判断した場合
- ドコモは、ドコモが適当と判断する方法により事前にお客さまに通知または周知することにより、d fashionの提供を終了することができるものとします。
- ドコモは、d fashionの全部または一部のサービス(機能)の提供の中断、停止または中止、d fashionの提供終了等により、お客さまが損害を被った場合でも、一切責任を負わないものとします。