d fashionからのお知らせ
【注意喚起】フィッシングSMS・メールにご注意ください
2021年10月7日
日頃よりd fashionをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
NTTドコモや宅配業者などを装った不審なSMS・メールが送信されていることを確認しております。それにより第三者がお客さまのdアカウントのIDやパスワードでd fashionにログインし不正利用される事例が発生しております。
NTTドコモでは、第三者がお客さまのIDを不正に利用できないよう対策を実施しておりますが、お客さまにおいても、dアカウントの取り扱いに関して、以下の点にご注意ください。
■フィッシングSMSにご注意ください
フィッシングSMS・メールに記載のURLにアクセスすることで、dアカウントのID/パスワードや、dカード情報などを搾取され、不正利用されてしまった被害が発生しています。
心あたりのないSMSの場合は、本文に書かれているURLをご確認の上、真偽が不明な場合は直接アクセスしないようにご注意ください。
■適正なIDおよびパスワードを設定ください
・電話番号や誕生日など第三者に推測されやすいID、パスワードはお控えください。
・半角英数字を混在させたなるべく多くの文字数でIDおよびパスワードの設定をお願いします。
・他社サービスとは違うIDおよびパスワードの設定をお願いします。(同一のIDおよびパスワードを複数のWEBサービスで使いまわすと、第三者に漏えいしてしまった場合、被害が拡大する恐れがあります。)
・IDおよびパスワードを適切に管理し、第三者に見られないようにしてください。
・ID/パスワード入力の他に、アプリでのログイン可否の選択や、セキュリティコードの入力を追加する、2段階認証の設定を強にしてください。
■dアカウント不正利用への対応
d fashionでは、不正が疑われる注文を確認するため、一部商品や一定額を超えるご注文について発送までお時間をいただく場合がございます。
また、不正利用等を確認した場合、d fashion利用規約第11条第1項に基づいて、お取り扱いいたします。
■dアカウントを不正利用された疑いのあるお客さま
d fashionから身に覚えのないご注文の確認メールを受け取ったお客さまは、お客さま窓口までご連絡ください。
お問い合わせの際は、DFからはじまる注文番号(DFと数字9桁)とご本人さま確認の上、注文キャンセル等の対応をさせていただきます。
d fashionでは、ご注文時、商品発送時に以下のメールを、メッセージRもしくはdアカウントにご登録のメールアドレスにお送りしております。
DFからはじまる注文番号もメールに記載がございます。
・【d fashion】ご注文ありがとうございます
・【d fashion】ご注文の商品を発送しました
WEBフォームからのお問い合わせ
https://dfashion.docomo.ne.jp/inquiry/input
■警察などの公的機関へのご連絡
キャンセルやご請求の状況に関わらず、第三者によるdアカウントの不正利用の可能性がございましたら、警察等の公的機関(都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等)にご相談ください。
d fashionではお客さま情報を厳重に取り扱い、警察等の公的機関からの要請にはできる限りの協力をしております。
今後ともd fashionをご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。