実寸の測り方(リベルタ社)

リベルタ社の商品サイズは、d fashionとは採寸基準が異なります。下記よりアイテムの採寸方法をご確認ください。

リベルタ社のサイズ表記について

表記サイズはすべてリベルタ社スタッフが平置きで採寸した実寸値になっております。
人により体型の違いや着方の好みなど様々ですので、実寸値の比較が最も確実です。お手持ちのアイテムとサイズを比較されますと、大きさのイメージがつかみやすいので、こちらのページを参考に、ぜひ一度ご購入前にお確かめください。

ご注意ください

  • こちらでは各アイテムとも基本的なサイズの測り方をご案内しております。 アイテムによりこちらでご案内している測り方とは多少異なる測り方で計測している場合がございますが、その場合各ページにてご案内させていただいておりますのでそちらを参照ください。
  • 商品によりサイズに多少のバラツキがございます。正確なサイズを測るよう心掛けておりますが、採寸用サンプルの実寸値となりますので、お手元にお届けする商品と表記寸法の間に多少の誤差が生じる場合がございます。何卒ご理解下さいますよう、お願い申し上げます。
  • タックやプリーツなどのひだがあるアイテムは、広げずに測定しております。
  • ギャザーなど形状が不安定なもの、ゆとりが十分にある箇所は、記載しない場合がございます。
  • アシンメトリーの裾など、長さが計測位置により異なるアイテムは最長部分を測定しております。
  • インナー、バッグなどは、サイズの測った場所を商品ページ内で紹介しております。そちらをご参考ください。

シャツ、タンクトップ、ワンピースなど

着丈全国一律バックネックポイント(※1)から裾までを、襟の高さを含まず計測
襟周り襟の外周
※ボタンがある場合は第一ボタンを留めた状態
肩幅左右の肩先の縫い目から縫い目まで
袖丈肩先の縫い目から袖口まで
袖口袖口部分の幅を直線で測って2倍した値
アームホール肩先から袖の付け下までを直線で測って2倍した値
※袖がある商品に関しては計測しておりません。
バスト両袖の付け下を直線で測って2倍した値
ウエストウエストライン(身幅の一番くびれている部分、くびれていない場合はバインダーを含まないサイドネックポイント(※2)から40cm下を目安としたウエスト相当位置)の両端を直線で測って2倍した値
※ウエストに十分なゆとりのある商品は計測しておりません
ヒップヒップライン(ウエストから20cm下を目安としたヒップ相当位置)を直線で測って2倍した値
※ヒップに十分なゆとりのある商品は計測しておりません
裾周り裾の両端を直線で測って2倍した値
※裾に十分なゆとりのある商品は計測しておりません

シャツ

タンクトップ キャミソール

ワンピース

バックネックポイント(※1):後ろ襟ぐりの中心(襟付きアイテムは襟を含まないで計測)襟なしのカットソーなどは、 バインダーを含まないサイドネックポイント(※2)からの水平線と襟ぐり中心線との交点を バックネックポイントと定義します。

サイドネックポイント(※2):襟ぐりと肩線の交点
※ラグラン袖などの変形袖を測る場合はバインダーを含んだ位置、総丈などの丈の計測時は含まない位置を指します。

パンツ、レギンス、スカートなど

着丈サイドの上端から裾までを測った値
ウエストファスナーやボタンを閉じて、上端の両端を直線で測って2倍した値(ウエストカーブがある場合はスラックス折りのように各脚前後の真ん中が折り目になる折り方にし、なるべく直線状にして計測)
ヒップジップフライの場合はファスナーの開き止まり位置、ない場合はヒップライン(一番太いところ、または内股合わせから約10cm上を目安としたヒップ相当位置)の両端を直線で測って2倍した値
わたり幅内股合わせ(股下の縫い目の交差する点)から水平に、太もも位置の幅を測った値
股上前面の内股合わせ(股下の縫い目の交差する点)から上端までを測った値
股下内股合わせ(股下の縫い目の交差する点)から裾までを垂直に測った値
裾幅裾の両端を直線で測った値
裾周り裾の両端を直線で測って2倍した値
※裾に十分なゆとりのある商品は計測しておりません

パンツ レギンス

スカート

バッグ

両端(切り替え部分まで)までの横幅の最大値
※台形フォルムなど、極端に横幅が箇所により変化するものは、最小値も記載するようにしています。
高さ底辺の真ん中からバッグ本体の上部までの値
マチ底面の最大マチ幅(切り替え部分までを計測)の長さ。
※側面が丸型の場合、最大部を計ります。
持ち手持ち手のバッグ本体との接点から接点までの長さ(金具部分も含む)
※バルーンタイプのものは、バッグ本体上部の水平ラインからを計測しています。
※長さの調節が可能なタイプの場合、最短にしたとき、最長にしたときの値をそれぞれ計測しています。
持ち手幅持ち手の最大幅の値
※商品により計測していない場合があります。

バッグ

ページの先頭へ戻る